ただの女オタクのアニメ感想ブログ

ただの女オタクがアニメ感想を書き連ねていきます。

2014年春アニメ感想まとめ

とりあえずまずは別のところで書き溜めたものを貼っていこうと思います。

 

f:id:komatamako:20160118214249j:plain

 

ブレイドアンドソウル(切)

これは忍者アニメなんです?
オンラインゲームが始動する前の宣伝アニメなのかな。
これはダメな方のGONZOの匂いがする…
というわけでAパート切り。
声優は豪華なんだけどなあ。



僕らはみんな河合荘 (切)

どことなく新海誠作品を彷彿とさせる。
色合いがちょっときつい?もうちょっと淡めにしてくれた方が綺麗だと思うし目にも優しいんだけどなあ。
ヒロインの女の子可愛い。ざーさんだし。
やや文字が多くて見づらい。ギャグも得意なタイプではない。
んーでもちょっと興味があるのでとりあえず見続けてみよう。

(5/16追記)
結局2話まで見て切ってしまった…
原作者は恋愛ラボと同じ人みたいですね。



悪魔のリドル

高河ゆんが原作ってことは中二病っぽいのかなあと思ったら、ほとんどのキャラが拗らせていた。
みんな名前が男の子みたいだから、実は男でしたーっていう展開になったらどうしよう、とか思ってしまったw
でもさすがにそんなことは無さそう…良かった。
主人公ちゃんとハルちゃんに百合の匂いを感じますね。
きっと主人公がハルちゃんに肩入れして、周りの暗殺者から守るっていう展開になるんだろうなあ。
今後の展開にちょっと期待。

(5/16追記)
エンディングが「退場したらデビュー」って言われててワロタww

(10/3追記)
だいぶ前に完走してましたが書くのすっかり忘れてました。
こんな終わり方しちゃっていいの?って感じでしたが、この作品にシリアスを求めちゃいけないですよね…
女の子が可愛かったし、毎週違うエンディングが見れて楽しかったからいいかなあ。
でももうちょっと歌はどうにかならんかったんだろうか…



◆selector infected WIXOSS (1期)

うわあ何これ、めっちゃ気になる。
カードゲームなのに世界が崩壊しそうな感じの暗さを感じる。
始まり方がまどマギっぽくて一瞬焦った。
我らが岡田麿里が脚本なわけですが、はてさてどうなるのやら。
でもかなり期待しちゃうなあ。とりあえず掴みはめちゃくちゃ良かった。

(5/16追記)
期待通りの鬱アニメでした!!大勝利!!!
何やら分割2クールのようですが、1クール目はどこまでいくんだろう…?
是非めちゃくちゃ気になる引きで1クール目を終えて欲しいところ。
あきらっきーみたいなクズは大好物です。
そんなクズが落ちていく様は更に大好物です。楽しみ。
とても販促アニメとは思えないけど、TCGの方も大好評のようで良かった良かった。



ミュータントタートルズ (切)

関智と勝平さんが居る時点でとんだ俺得でございます。
昔見てたなあ、全然記憶には残ってないんだけど。
たまにこういうアニメ見るとすごく面白いよね。安心して見られる感じ。
もしかしたらこのまま視聴継続するかも。

(5/16追記)
時間の都合上1話で切り。
声優陣大好きな人ばっかりだし、安心して見れるんだけどなあ。



ジョジョの奇妙の冒険 スターダストクルセイダース(1クール目)

3部きたー!ジョジョでは3部が一番好きです。
アニメ絵はこんなもんだなあという感じ。
1部2部を見てきたからそんなに違和感はない。
声もそんなに違和感ないかな。
個人的にはASBの声優さんをそのまま使って欲しかったけど。
平川花京院はめっちゃ強そうだよね!物理的に強そう!
承太郎さんがジョセフをおじいちゃんって呼ぶの可愛いな。



金田一少年の事件簿R (切)

14年ぶりのシリーズ再開だそうで。
当時見てたはずなんだけどあまり覚えてない。
週マガを買ってるので九龍城の話は既に読んでるんだけど、何故この話を最初に持ってきたのか。
個人的にはあまりこの話面白くな…ゲフンゲフン。
声優さん方は物凄く久しぶりに金田一キャラを演じたと思うんだけど、思い出すの大変だったんだろうか。
あんまりよく覚えてないのでアレだけど、金田一の声がやや高いように感じた。

(10/3追記)
試しに1話見ただけで終わっちゃったなあ。



◆神々の悪戯 (切)

乙女ゲーってとんでも展開とかとんでも設定が多い印象があって、つい笑いながら見てしまう。
1話アバンでの男キャラの変身シーン、服のボタンが弾け飛んだりズボンが消し飛ぶところ、めっっっちゃくちゃ笑ったwwwww
あそこ本当に面白かったのでGIF化してほしい。
とりあえず時間がある限り、倍速視聴してみようかなと。

(10/3追記)
結局時間がなくて1話見て終わっちゃいました。



◆それでも世界は美しい (切)

な、なんだこのとっつきづらいアニメは…
思わず1話じゃないんじゃ?実は2期なんじゃ?と確認してしまった。
原作は花とゆめの漫画みたいですね。
あまりによく分からなさすぎてAパートで切っちゃった。
あ、でもEDは見ました、ショタの寝顔とすっぽんぽん、美味しかったです。



◆犬神さんと猫山さん(切)

とりあえず1話だけ見てみました。
初めてマトモに5分アニメを見てみたんだけど(但しりぼんちゃんは除く)、こんなにテンポ早いのね…
全体的にキャラが食い気味に話すのが一番面白かったww

(10/3追記)
あんまり興味がわかなくて結局1話を見ただけで終わっちゃった。



◆星刻の竜騎士(切)

1話アバンが衝撃的過ぎたww少年の片腕取れてるwww
何故だか倒れている少年少女がツバサの小狼とサクラに見えてしょうがなかった。
本編が始まってからは…うーん、あまり好みの感じじゃないかなあ。
というわけで1話切り。



魔法科高校の劣等生(1クール目)(切)

今期期待の中二病枠。
俺TUEEEで有名(?)な作品みたいですが、どっちかっていうと周りYOEEEだよね…?
バトルがガンガン出てくるのかなーってすごく期待してたんですが、今のところ主人公が強すぎる(もしくは周りが弱すぎる)せいで瞬殺ばかりで残念。
でも、主人公が瞬殺する→今のは…?と周りがどよめく→みんなで考察、これだ!と結論を出す→その通りです、と主人公がドヤる、という流れは面白いですwww
こういう主人公って浮いちゃって友人とかできないんじゃないのーって思ってましたが、案外そんなことなくてちょっと安心。
寧ろ兄様愛しすぎてる妹の方が心配。
早見だしヤンデレだしでとてもとても心配です。



キャプテン・アース(1クール目)(切)

君はキャプテンなのか?という謎の一言が出てくるあたり、さすが銀河美少年スタッフと思ってしまいました。
これ2クールですよね?随分進行がゆっくりなような…?
鉄平の謎はだいぶ明らかになってきましたが、ハルちゃんの話がなかなかでてこないので気になります。
主人公の性格がブレブレに感じられるのは私だけなのでしょうか…
弱気なときと強気なときの切り替えがいまいちよくわからない…
この話は専門用語が多いっぽいのでどっかで知識付けとかないと頭が追い付かなくなりそうな気がする。

(5/16追記)
6話のAパート終盤に7話のネタバレぶち込むのはどうなんですかコレ。

(10/3追記)
7話くらいで力尽きてしまいました。
石田ボイスのパパが出てきたことくらいしか印象に残ってない…



◆ハイキュー!!(1クール目)

一部でとても期待されているジャンプ作品。
私も期待して見始めたのですが、ものすごい既視感が…
なんとなーくおお振りを思い出しちゃって仕方ないです。(原作ファンの方すみません)
日向と影山は排球界の光と影なんですねわかります。
序盤の影山の王様感に若干イラッとしたのですが、こんなの序の口だということがわかりました。
なんなんですかねあの眼鏡。わりと真面目にイラッとしてしまいましたなんだアレ。
眼鏡の眼鏡を割りたくなるくらいにはコノヤロウと思いました。
あと眼鏡の腰巾着もすこぶるイラッとします絞ってやろうか。
なーんで団体スポーツやってる奴がこういう思考してるんですかね???個人競技やれば???
一年生にイラッとさせられることがやや多いので、その分上級生にとてつもなく癒されます。
とりあえずあのハゲはいい奴。
回を重ねるごとにハゲの株が上がっていきます。好き。

 

なーんてことを書いてますが、次のクールで思いっきり掌クルーします。

ほんっとすみませんでした。



◆極黒のブリュンヒルデ(切)

歌のないOPって珍しい!!
そして突然女の子の死体がたくさん出てきて嬉しい!!
と思ったらエルフェンリートの作者なんですね、納得。
最初は主人公が脇フェチで腋毛処理の甘い女の子に目覚める話かと思ってました。
全然違いましたね、ひどい思い込みだ!
設定とかいろいろ気になるところが多くて期待したいのですが、なんかテンポがあまり良くないような…?
よくわからない日常ほのぼのが突然ぶち込まれてきたり、ちょっと長すぎたりしてなんだか間延びしているような。
4話まででひと段落つきますが、できれば3話までにまとめて欲しかったなあ。
というか2話って別にいらなかったんじゃあ…?もしくはもうちょっと短くまとめるとか。
ヒロインがうっかりで家と薬燃やしたときはどんな顔すればいいかわからなくなりました。
シリアスなんだかギャグなんだかよくわからん展開がたまにあるよね…

(10/3追記)
結局途中で力尽きました。6話くらいかな?
間の話すっ飛ばして最終話だけ倍速で見てみたら、噂に違わぬソードマスタークロネコヤマトっぷりで笑いました。



ラブライブ!(2期)

今期の覇権を獲得するのが決定付けられているアニメ。
正直1期を見たときストーリー微妙だなあと思ったのですが、こうして2期をやるのならちゃんと完走しておいて良かったなーと思います。
作画が1期のときよりグレードアップしている。みんな瞳が綺麗。
穂乃果が生徒会長っていうのはどうなんですかね…?海未ちゃんで良くない?
ラブライブが冬にも開催されるっていう救済措置が取られたわけですが、あんな規模の大きいイベントを半年未満で準備するってかなり無茶だよなあ、主催大丈夫なんだろうかなんてどうでもいい心配をしてしまった。
ライブシーンのみんなが可愛すぎてつらい。
1期のときは突然のライブシーンとかCGとかにぎょっとしてしまったのですが、2期は普通以上に楽しめてます。
先日OPとEDのCDを借りてきたのですが、歌詞をちゃんと聞いていたら不覚にも泣いてしまいました…
そうだね、みんな同じ思いで集まって、限られた時間の中で精いっぱいやって、最後まで走り抜けるんだよね…うう…
ちなみに私はことりちゃんが好きです。かわいい。

(10/3追記)
ほぼリアルタイムで完走してました。
1期に比べてシナリオは良くなってたんじゃないかなあ。
映像も更に気合いが入っていたように思います。
お気に入りのライブはやっぱりスノハレかな。この回だけデータ残してます。
散々ドムとかスピリチュアルデブとか言われてた希がめっちゃ可愛くて嬉しかった!!!
1期でスポットがあまり当たらなかったキャラの話があって良かったです。
アライズは完全にただの当て馬だったけどね…



ブレイクブレイド(切)

ブラック・ブレットと名前がよく混ざります。ややこしい。
公式サイトのキャラ紹介ページに載っているキャラの半分が死ぬと聞いてとても楽しみにしています。
とりあえず4話まで見ました。一気に見たんですが正解だったなと思います。
戦争ものはわりかし好きなので期待したいのですが、なんというか、ロボなのに戦闘が地味ですよね。
魔法で戦闘機を動かしているのに武器は釘?みたいのっていうのは面白いんだけど、絵にするとやや地味。
アニメ見てから思い出したんですが、何故か原作の1話だけ読んだとこがありました。なんでだろ。

(10/3追記)
結局5話あたりで視聴をやめてしまった…
話自体は気になったんだけどなあ、時間が…



一週間フレンズ。

ほわほわした中に切なさがある恋愛ストーリー。
最初藤宮さんの声は中原かと思ったのですが、藤宮さんのお母さんが中原でした。
一週間で友達に関する記憶だけがリセットされるってどういうシステム…?
とかそういうことを考えるのは野暮なんでしょうね、すみません。
原作の方がどうなってるのかは知らないので完全に憶測なのですが、要は恋人に昇格してしまえば忘れられることはなくなるのよね?
でもそれより前に記憶障害云々の方が解決するのかなーどうなのかな。
世間的にものすごく人気っぽいですが、こう、とてもつまらない穿った人間なので、やや冷めた気持ちでつい、見てしまいます、つい…

(10/3追記)
ごめん、めっちゃくちゃ良いアニメでした。きれいに終わった感じ。
やっぱり恋愛関係に昇格することはないんですね。それは本編の最後の最後とかなんだろうか。
藤宮さんとはっせーの話もいんだけど、正直桐生くんとちっちゃい女の子の話の方が気になります。
って言ってる人が周りに多くて笑う。私もそう思う。
1クールアニメとして本当に綺麗に収まってたなあ。



◆彼女がフラグをおられたら(切)

1話切りしてしまっていたのですが、友人が「とりあえず何も言わずに2話を見ろ!」と熱弁してきたので見てみました。
1話ってなんだったの?というくらいぶっ飛んだギャグでめっちゃ笑ったwwwwwww
ヒロインのキャラがいちいち濃くて、よくまあこんなキャラたちを複数、しかも最終的にはかなりの人数になる?っぽいので作者すげぇなと思いましたww
2話の謎の勢い、疾走感が好きです。
ずっとこのまま突っ走ってくれれば完走できそうなんだけどなあ、どうなんだろ。
一応それなりのストーリー?謎?もあるっぽいのでそちらにも期待したいところ。
全員キャラ濃いって言ったけど、正規ヒロインっぽい子が一番常識人だよね。周りのキャラに食われないのだろうか。

(10/3追記)
結局2話まで見てそこで終わってしまったー…



マンガ家さんとアシスタントさんと(切)

この作者の漫画はアホガールだけ読んだことがあるのですが、大体ノリは一緒なんですね!
そんなに好みのノリやテンションではないのですが、声優が俺得なのでなんだかんだで楽しく見ています。
松岡くんのギャグ声は楽しいですね!
早見のツンデレ(?)声も良いですね!
あとたまーにくぎゅのロリっ娘も出てきてくれるので嬉しいですね!

(10/3追記)
まだ完走はしてないけどなんだかんだで7話くらいまで見ました。
やっぱり松岡くんのギャグ声は楽しい。



ブラック・ブレット(切)

ブレイクブレイドと名前がよく混ざります。ややこしい。
いかにも電撃だぁという感じのストーリーと設定。嫌いじゃないけど。
とりあえず4話まで見たのですが、これ最終回じゃね?みたいなテンション。原作の1巻までなんだろうけども。
話は全然嫌いじゃないし設定も美味しいと思うのだけど、ややテンポが速すぎるような。
もうちょっとじっくりキャラの背景とか心情とかを描いてあげても良いのでは…
主人公の秘密が露わになったシーン、思わず鋼の錬金術師の1話を思い出してしまった。
敵役の親子がめっちゃ好きです!!!!!
力也さんと悠木ちゃんの親子とか俺得すぎてほんとたまんないです、また悠木ちゃんの娘っこがパパをいじめるな!っていうのがもおおおおお可愛い
4話で退場したっぽいですが、このキャラ絶対にまた出てくるだろうなあと思いました。出てくるよね?

(10/3追記)
6話くらい?で力尽きました。
うーん、原作はもっと面白いのかなあとは思うのだけど、アニメとしてはあんまりな印象かな…
主人公にあまり好感を持てないのがなんとも…エンジュちゃんは可愛い。
それにしても主人公はとんだ幼女キラーですね。



史上最強の弟子ケンイチ 闇の襲撃(切)

一時期かってに改蔵のためにサンデーを買っていたので、この漫画も読んでいました。
それにしても長いなあ、今も連載してるもんね?
とりあえずOP見ようと思って録っただけなのでアバンまでしか見てないんですが、関智暑苦しいなあ。



ノーゲーム・ノーライフ

元々作者は漫画家さんなんですね。そんなわけで表紙イラストや挿絵もご本人が描いてらっしゃるのだとか。
漫画を描いていたけれど、癌になってしまったので闘病生活を送りながらも創作活動をすることを諦めず、ラノベの方に転向した、ってすごいエピソードだよなあ…
そういうガッツのある作者は個人的に大好きなので、これからも是非頑張っていただきたいです。でも体はどうぞお大事に…
世界観とか主人公ズのキャラとかヒロインとか全体的に好みな作品です。
話を彩るゲームについては思うところがないわけではないけれど、まあこれも演出として楽しめるかな。
主人公ズ兄妹が一定の距離を離れるとてんでダメになるっていう設定がかなりツボでしたww
だがしかし、ゲーム主体のファンタジー世界だからといってお前がコミュ障だなんて認めないからな!?
それにしても松岡くんは厨二臭いキャラが本当によく似合うなあ。好き。
そしてなにより、くぎゅのショタ!!きた!!
しかもしかもこの世界の神様とか!?美味しすぎて!?!?
それだけでももう楽しみっていうか見ていて幸せです、出番少ないけど!!
つーか、アニメで彼とバトルとこまでできるのか…?無理っぽいね?

(10/3追記)
めっちゃくちゃ面白かった!!!好き!!!
松岡くんボイスの主人公すごく良かったし、出てくるキャラもみんな良かった!!!
ゆかりんジブリールとかすげー私好みの演技で耳がしあわせだったー!!!
友人はゲームの勝敗の付け方というか主人公の勝ち方が強引すぎてあんまりって言ってたけど、私は全然許容できちゃったので普通に楽しめました。
毎週わくわくしながら見ることができたなあ。最近そういう風に見れるアニメってあんまなかったからなんか新鮮だったw
ひっさしぶりにみゆきちの幼女キャラが出てきたのもなんだか楽しかった。この幼女強い。
予想通りくぎゅキャラとは戦わなかったけど、この調子で2期3期をやってくれればあるいは…?
是非2期をやって欲しい…!!



棺姫のチャイカ(1期)

OPで爆笑したアニメ。何あれwwwwww
炎の中で主人公とその妹の目が赤く血走り、妹は槌で建物を粉砕し、後ろでは爆発が起こる。
とても主人公サイドとは思えない描写に腹筋が死にました。お前らラスボスか何かだろ。
そんなわけでOPが印象的過ぎて視聴決定しました。あー楽しい。
ストーリー自体もわりとしっかりしてるし、アニメとしての完成度も高い。
なのに、こう、いまいちパッとしないのは何故だろう…嫌いじゃないんだけどなあ。
バトルもそこそこあるっぽいですが、いちいちポーズが絶妙にダサいwwww
なんとも面白いところのツボを押してくるなあと思いながら楽しんでます。あー楽しい。

(10/3追記)
ついこの間完走しました。2期のために。
なんだろうね、普通に面白いんだけど絶妙な空気感というか、シリアス具合というか。
ギャグがシュールすぎて笑えばいいのかなんなのかわからんwwでもそれが面白い。
全体を通して作画安定してたしバトルはよく動くしでとても良いクオリティだったんだろうけど、何故かすげぇ!!って言えないんだよなーなんでだろう??
主人公の前髪が常にクロスしてるキャラデザとか、バトルのときの体勢がださかったりとか、そういうのがあるからだろうか。
最後のエピソードは素直に面白かったと思います。でもあれ細谷のキャラマジで死んだの?
毎回、貴族出身の公務員様はのんびりだな~とか思ってたら吹っ飛んでびっくりしたんだけど…?
なんだかんだで2期がとても楽しみです。どんなOPかなあ。



◆エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~(切)

アトリエシリーズのアニメ化。でもなんでエスロジ?トトリとかじゃなくて?
残念ながらアニメは1話切りしてしまったのですが、その代わりこのアニメの前作であるアーシャのアトリエをプレイし始めました。
アーシャめっちゃ可愛いし世界観好きだし声優俺得だしでめっちゃ楽しいです。とりあえず妹助けた。
こないだテレビ付けたらエスロジの4話?かなんかがやってて、そこに前作キャラの妹とウィルベルが出てましたね。
ウィルベルの外見が大きく変わっててうっかりネタバレでしたね!残念!
アーシャの方を何周かしたらエスロジの方も買ってプレイしようと思います。
もはやアニメ感想じゃないな。

(10/3追記)
結局1話だけ見て切っちゃった…
しかしこのアニメのおかげでアーシャのアトリエを購入しました!!
ラスボスは倒したけどまだクリアし終わってません。アーシャ超かわいいね。



ご注文はうさぎですか?(切)

「面白い?」と聞かれたら「可愛い。」と答えるアニメ。
個人的にはこういう日常ほのぼのギャグはあまり得意じゃないので、わりと斜め読みならぬ斜め見をしていますすみません。
4話の作画が独特すぎてびっくりしました。
原画の人が前期アニメの未確認で進行形の人だったらしいですね。
アニメーションとしてはとても出来が良くて好みだったのですが、キャラデザから逸脱し過ぎていた印象が。
やっぱり設定に則った動かし方をした方が良いんじゃないかなあと思いました。
特にココアとか別人28号すぎた。

(10/3追記)
たしか6話くらい?まで見たかな?
うーんやっぱり日常ほのぼのは得意じゃないなあ…



◆ピンポン

今期ノイタミナ枠その1。なのに見てる人が少ないような…
原作未読で実写映画は大昔に視聴済みという感じなのですが、正直ストーリーの大部分を忘れているので新しい気持ちで楽しんでいます。
ものすごい原作リスペクト。絵とか演出とかが特に。すごい。
そして実写映画リスペクト。主にペコの演技の仕方が。
クオリティめちゃくちゃ高いと思います、アニメーション作品としては最高峰なんじゃないか。
聞くところによると原作にはないオリジナルシーンがちらほら入ってるとか。
チャイナのお母さんとの別れのシーンとかそうらしいですね。
ていうかチャイナがね、いい味出しててね、ほんと泣きそうになる。
あとチャイナのコーチとかね、友人としての言葉だ、とかね、ほんともうアカン…
アクマも凡人代表という感じで共感しやすいキャラだし。
ペコとスマイルの独特な友情・信頼関係はドキドキするし。
ドラゴンのストイックさの裏側は気になるし。
人間というものがよく描かれた良作だと思うので是非みんな見よう!!!!
ちなみに原作は愛蔵版?かなんかのデカいやつを買いました。
アニメ見終わったら読もうと思います。そんで実写映画も見直すんだ。

(10/3追記)
もちろん完走しました。Blu-ray BOXも買いました。
ほんと間違いなく今期一、いや今年一のアニメだと思います。
原作はペコとスマイル二人の話だけど、アニメは彼らに加えてドラゴン・チャイナ・アクマの五人の話なんですね。
これがまたすごく良かった。きれいに纏まってたしそれぞれの話がとても良かった。
あと名前忘れちゃったけどアイツ、一度卓球から離れたアイツの小話もすごく良かったww
本当にとてもとても素晴らしいアニメなのでみなさん是非見てください。



龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

今期ノイタミナ枠その2。原作はラノベなんですね。
OPの古臭さが好き。なんだかすごく90年代っぽい。
主人公がぬ~べ~のアイツ、名前忘れたけどアイツに見える。(って言ったら友人に爆笑された)
設定とかキャラとかがとても好み。
ファンタジーごりごりなのにあまりファンタジー感が強くないところとかちょっと不思議。
天災ちゃん可愛い。ダルクくんめっちゃ可愛い。
今期ざーさんが男の娘キャラを二人もやっていますが、私は断然こっちのが好みです。(もう一人の男の娘はがをられに居る)
それにしても「ななな」ってすごく言いづらい。

(10/3追記)
だいぶ前に完走しました。
面白かったんだけど、きっと原作はもっと面白いんだろうなあと思ってしまう感じのアニメでした。
きっとアニメで続きはやらないだろうから、気になるなら原作を読むしかないのかな。
最後、完全に天災ちゃんルートだったよね。



シドニアの騎士

フル3DCGアニメ。原作は漫画。
アルペジオをちゃんと見なかったので、なんだかんだでフル3DCGアニメはこれが初見?(タートルズとかはさて置き)
全体的にキャラの顔がのっぺりしているし、物凄く突飛な外見をしたキャラが居ないので、最初はキャラの見分けがつかなくて困った。
特にヒロインっぽい女の子二人。CV.洲崎とCV豊崎が。
かなり面白いですね、世界観とが未来のない感じでとても好き。
なんとなーくトータル・イクリプスを彷彿とさせる。
1話で主人公が死にまくっててワロタwwいや死んでないんだけど。
主人公の謎とかガイナの謎、これらがどう明かされていくのかとても楽しみ。
3話くらいで出てきたカラーレンジャーのみなさんにはがっかりさせられました。大体桃色のせい。
とアニメでは思ったんだけど、なにやら原作だと印象が違うらしい?
機会があったら原作も読んでみたいなあと思った。

(10/3追記)
ほぼリアルタイムで完走しました。
もーーーーめっちゃ面白かった!!!毎週ドキドキしながら見てた!!!
3DCGアニメをちゃんと見たのってこれがほぼ初めてだったんですが、いやー全然見れちゃうね、寧ろすごく良かったです。(アルペジオは1話だけしか見なかったのだ)
エナ星白が怖いけどめっちゃくちゃ可愛くてドキドキしちゃう。いいなあ。
これも2期やるんですよね、今からすごくすごく楽しみです。



メカクシティアクターズ

なんとなく感想を書くのが憚られるアニメ。
ニコニコ動画発のアニメなわけですが、試みとしてはとても面白いんじゃないでしょうか。
原作の曲の方はカゲロウデイズしか聞いたことがないのですが、たまに本編で流したりしてるっぽい?
話の構成や作画でいろいろ思うところはありますが、シャフトで良かったなーという印象です。
シャフト演出があるからこそ見れるというか…そんな感じ。
あと、謎の中原語りがあるのが個人的に楽しいです。中原さん、怖い。
話題性も加味してとりあえず完走はします。どういう終わるのかは気になるし。
なんか原作の曲と、小説とで終わり方が違うらしい?どっちも知らんのであれですが。
アニメもアニメオリジナルと終わり方とかするのかな。
どっちにしてもいろいろ言われそうだなあ。

(10/3追記)
ほぼリアルタイムで完走しました。
面白かった、けどたぶんいまいちよくわかってないと思う…
最後の方、明らかに話数が足りてなかったように思うんですが…?
あと作画がどうした?ってことになってる回もあって、うーんどうだったんでしょうか。
でもでも大好きな中原ボイスを堪能できたし、わりと普通に楽しめたので面白かったです。



弱虫ペダル(3クール目)

京都伏見の御堂筋が加わっていよいよ役者が揃ったなという感じ。
いやーー遊佐の御堂筋がね!!キモイ!!!
彼はキモッキモッてよく言うけど、お前が一番キモイわ!!!
このアニメは販促CMや提供で遊ぶのでそこも見逃せませんよね。
御堂筋が出てからは提供が御堂筋祭りで腹が痛いです。
販促CMの泉田はずるいよね!毎回飛ばせずについ見てしまう。
アニメスタッフは御堂筋と泉田好きすぎるね??

(10/3追記)
ほぼリアルタイムで完走しました。
すごいところで終わらせるね!?
このアニメは原作にわりと忠実に描いてるけど、ちょいちょい回想が入るポイントを変えてたりしますよね。
荒北の過去とか真波くんの過去とか先に入れちゃったけど、インハイ3日目とかどうするんだろう…?
今月の6日から2期が始まるのでとても楽しみです。



ベイビーステップ(1クール目)

マガジンを購読しているので原作を知ってる作品です。
こんなにテニスをマトモに描いてる作品って他にあるの!?ってくらい真面目でとても好きです。別に某作品へのあてつけではない。
主人公のエーちゃんが頭良くて好き。賢い主人公大好き。
そしてただ頭でっかちなだけじゃなくて、主人公としてスポーツマンとしての闘争心を持ってるところも好き。
ベイビーステップのキャラはみんなリアリティがあって、けれどちゃんとキャラとして立ってるところが好き。
ヒロインであるなっちゃんって絶妙なバランスで成り立ってるよなあと思います。
ちょっと崩れるとすごいビッチなキャラになっちゃうと思うんだけど、それが全くないんですよね。ただひたすらに可愛い。
エーちゃんとなっちゃんの距離感が初々しくて微笑ましいですね。見ててニヤニヤする。
あとテニス選手ではないけど、エーちゃんの親友である影山がめちゃくちゃ良いキャラだと思うの。
エーちゃんのことをよくわかったうえで付き合っていて、試合とか見に来てくれたり練習に付き合ってくれたりするんだよ。
こんないい友達なかなか居ないよな~と思う。笹山さんとくっ付いてほしい。
どうでもいいけど、私が大林くんだったらテニス辞めてると思う。
超初心者のエーちゃんにああいう方法でしか勝てなかったっていうのはシードを名乗っていい実力とは思えない…ごめん…



◆ベスト3

ピンポン
シドニアの騎士
ノーゲーム・ノーライフ



◆MVP

ピンポン