ただの女オタクのアニメ感想ブログ

ただの女オタクがアニメ感想を書き連ねていきます。

2014年夏アニメ感想まとめ

書き溜めていたものはこれで最後です。

 

f:id:komatamako:20160118214154j:plain

 

◆幕末Rock(切)

放送時間になるとtwitterが盛り上がってるなーという印象のアニメ。
結局1話だけ見て切っちゃったんですが、おバカアニメって感じだったのかな?



Free! Eternal Summer (切)

女オタクとしてあるまじき事態なのですが、まだ1話しか見てません…
個人的に1期のシナリオがあまり好きではないので、今期も期待できないなーって思っちゃって…
一応データは残してるので、気が向いたら見るかも。
凛ちゃんの元親友というポジションに細谷ボイスのキャラを入れてくるのはさすがだなと思いました。



◆グラスリップ(切)

メインの男の子の一人が完全に宇宙人だー!!という1話でした。
こ、こいつ会話のキャッチボールできるのか…?
あんまりグッとこなかったし、とにかく今期は時間が全然なかったので1話切りとなりました。



◆東京喰種(1期)

めっちゃくちゃ面白かったです。すごく良かった。
集英社が満を持してアニメ化したのかなという感じ。いろいろと気合が入ってました。
最初見たとき制作がぴえろだとは思えなくてすごくびっくりしました。マジで!?
でも浅沼さんボイスの先輩が悪い顔をしたところで、あ、これぴえろだわって思えました。表情が完全にデスノートの月さんだったから…
設定とかストーリーとかキャラとかとにかくいいところばっかりなんですが、残念ながら規制アニメなんですよねー…
ちゃんとしたのが見たかったら円盤買ってね♡ってことですよね。
規制のかけ方がかなりがっつりなので、たまに何が起こってるのかわからないことがあってちょっと困りました。
宮野のキャラとのバトルのときが一番ひどかったかなあ。

最終話に至るまでの過程ももちろん良かったんですが、なんといっても最終話、これがすごかった。
まさか最終話を丸々一話使って主人公の変化を描くとは…なかなかすごいことしてきますね。
でもさすがのクオリティと説得力で、ほんと鳥肌が立ちました。いやあこの回すごいよ…
アニメがきっかけで原作を全巻買った友人曰く、この作品は完全に主人公のための話だよ、とのことだったので、まあこういう構成だったのは別にいいかなって感じです。
2期やるんですよね?やってくれるならなんでもいいです。
白カネキくんめっちゃいいなあ…いやー…溜息しか出ない…



◆白銀の意思 アルジェヴォルン (切)

今期のロボアニメのひとつ。
結局1話しか見なかったんですが、なんとなくロボに力を入れてるのかなーと思いました。
でもあんまロボ戦って得意じゃないので…うーん…



ジョジョの奇妙の冒険 スターダストクルセイダース(2クール目)

1クールで作画の息切れを起こすことなく、安定してやってくれててとても安心して見れました。
1期はエジプトに入ったところで終わりかあ、そして分割だったのかあ。
3部はヴァニラ・アイス戦からが本番だと思うので、今までのは軽いお遊びみたいなものですよね。
ちょいちょいオリジナルエピソードを入れつつも基本的に原作に忠実にやってくれてて良かったです。
エンヤ婆の回長かったなあ~とんだ萌えキャラでしたねエンヤ婆



◆普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (切)

日常ほのぼの系アニメ。こういうの苦手だけどわりと見れる感じですね。
全体的にゆる~くふわふわぽわぽわと進む感じ。キャラもそういう人が多い。
特段何かを語ることはないんですが、かといって何もないというわけではないというか。不思議な感じ。
…ご当地アイドルだったとしても、突然アイドルやってって言われたら私は嫌だなあ…



RAIL WARS! (切)

アニメ化する前から原作の表紙絵だけは知っていた作品。
まさかメインヒロインの性格がここまで攻撃だったとは…
久しぶりにじゅんじゅんボイスの主人公を見た気がする。
4話くらいまで見たんですが、なんとなーく全体的にクオリティが低迷しているような…
家族が脚フェチで、このアニメは脚アニメって言ってるんでもしかしたら完走するかもですが、うーんどうだろう。



◆プリパラ(1クール目)

友人がプリティーリズムは世界で一番面白いアニメ」と会うたびに言ってくるので見てみました。
まだ1話だけしか見れてないんですが、朝アニメ独特の頭飛んでる会話は面白いですね。
プリパラじゃなくてプリティーリズムの1期の1話を見たことがある(見せられた)んですが、キャラデザは前の方が好きかなあ。

 

てなことを言ってたんですがいつの間にかそこそこに見てました。

リアルタイムで感想を書いておらず思い出しながらなのでかなり記憶があやふやな感じです。

そふぃが加わっての初めての3人でのライブではうっかり泣きました。

女の子が一生懸命歌って踊ってる姿を見て泣けるというのは素晴らしいことですね…しみじみ。



ソードアート・オンラインII(1クール目)

実は1期のフェアリーダンス編は完走しきっていなかったり。
個人的には今回の話が今までで一番面白いと思いました。いや、話がというよりアニメが?
みゆきちはこういうクーデレ系のヒロインが似合いますね。安定してる。
松岡くんがキリコさんをやるときはちょっと高めの声を出すのがなんか好きです。ニヤニヤしちゃう。
OPの銃vs剣とか、死銃(デスガン)という名前のダサさとか、いろいろツッコミどころはありますが、面白いのでまあいいかな!!
しかしまあ嫁が見てる中であんなにイチャイチャしちゃってキリトさん大丈夫なのか。



◆ばらかもん(切)

前評判も実評判もとても良いですよね。原作が人気みたいだし。
1話だけ見たのですが、うーん、私はこういう系ってあんま得意じゃないんだよなー…
こう、ほらこういうのほのぼのするだろ!いい雰囲気だろ!みたいな感じを勝手に受けちゃって…
あとあれかな、私が子供嫌いなのがいけないのかもしれない。
主人公の周りをうろちょろする子供の声は子役にやらせてるのかな、雰囲気出てていいですね。



魔法科高校の劣等生(2クール目)(切)

まだ1クール目も見終わってないのでなんともかんとも…



◆アルドノア・ゼロ(1期)

始まるまではかなーり期待してました。
が、蓋を開けてみれば…うーーーーーん…
いや、つまらなくはなかったです、寧ろ普通に面白かったです。
ただ、最終回が…いや最終回だけのことじゃないんだけど…
主人公の淡白さの理由とか、お姫様にだけわりと好意を持てたこととか、そういう心情描写とか説明とかがほとんどなかたので、キャラをどう受け止めればいいのか全然わかりませんでした。
スレインくんにしてもそうですが、どうして最後にああなったのか…
スレインくんについては2クール目でやるのかもですし、それなら全然いいのですが、でもイナホくんについてはちゃんと1クール目でわかるように描写するべきでしょう…
キャラの心情に限らず、この作品はわりと説明するべき部分を端折ってるように思えました。
そういうの個人的にとても気になっちゃうので、うーーーーん…
分割2クールかあ、なんかまだ2クール目のシナリオ考えてる途中だよ☆みたいなことを監督が言った、みたいな記事をどっかで見かけて、それがまたもう…



◆ハイキュー!!(2クール目)

完走しました。
1クール目見たときにわりと言いたい放題しちゃったのですが、うん、ごめん、めっちゃ面白かった。
正直に申し上げますと、1クール目まではこんなもんかあって感じだったんです。
別につまらなくはなかったけど、あんまりキャラに魅力を感じなかったんです。
でもチームメンバーがしっかり揃ってからは試合も今まで以上に楽しく見ることができました。
なんといっても青葉城西戦が素晴らしくて!!!
めっっっっっちゃくちゃ良かったです、本当にびっくりした。
及川さんというキャラが人気だということは知っていたけれど、最初に出てきたときは全然その良さがわからなくて。
それもそのはず、この試合で初めてわかる彼のエピソードがたくさんあって。
いやーーーー及川さんずるいよーーーーこんなのかっこいいって思っちゃうに決まってるじゃん!
影山くんはわりと最初の方(8話くらい?)でそこそこ好きになれたので、基本的に彼を中心として見ていたんですが、青城戦の影山くんも良かったなあ。
変わろうとしている描写とかすごく良かったです。
最終話のできもすごく良かったと思います。
受験生である3年生が春高に出るっていうのは友人から聞いていて知っていて、それを聞いたときは正直どうなの?と思っていたんですが、ああいう風にちゃんとキャラクターが考えて選択したのならいいんじゃないかな!と思えました。
敗戦を経て彼らが次にどう成長するのか楽しみです。
2期って決定してたんですっけ?
してなくてもやるよなあこれは。売上もいいみたいだし。



戦国BASARA Judge End(切)

BASARA自体は知ってはいるのですが、アニメは見ようと思ってなかったので全く見てません…
私の中のBASARAは2で終わっちゃってるしな!蘭丸がいないBASARAなんて…!



◆少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-(切)

タイトル見たとき、これ絶対にショタアニメだ!!とめっちゃ期待しちゃったんですが、全然違いましたね…
男の子のアイドルグループのお話。うーん絵が独特だなあ。
昔伝説のアイドルグループが存在していて、そのグループをここに新たに甦らせよう!という設定で、東京7thシスターズというソシャゲを連想しました。
現アイドルの子たちの声優さんが最近の若手声優さんで構成されていて、伝説のアイドルグループの方が中堅で構成されているのが面白かったです。
私的には伝説の方が気になります、中の人的に。
そんなわけで伝説の人たち出てこないかなーと思ってちょいちょい飛ばしながらかるーく見たりしてましたが、時間がないので切りました。

 

なーんてことを放送当時は書きましたが、2015年末の一挙放送で全話見まして、それはもうとてつもなく大好きな作品に昇格致しましたので後ほど別記事にて感想を書き連ねたいと思います。

当時の自分を殴り殺したい。



◆アカメが斬る!(1クール目)

始まるまでは、やたら宣伝してるし雨宮さん起用して売り出したい感じなのかなあとしか思ってなかったんですが、見始めてみたら面白かったです。
1話の掴みはばっちりでしたね!主人公があっさり人を殺すところで!
普通、友人の仇であってもなんでも、人を殺すということに躊躇するものだと思うんですが、この主人公には全くそんなものはなく、間髪入れずに少女を真っ二つにするというのはなかなかにすごいなと思いました。
これ見て、あっこの作品なんかおかしい!って思って見続けてみたんですが、良かったです正解でした。
こにたんボイスの兄貴キャラが出たとき、うわーこいつ絶対に死ぬわーって思ったら本当に死んでちょっと笑いましたw
わりとポンポン人が死ぬのでキャラの入れ替わりが激しいですね。
ジョージボイスのキャラとかめっちゃ話拡げられそうなのに、まさか登場した次の回で死ぬとは。
主人公サイドだけでなく敵サイドもなかなかに個性的なキャラが充実していてそちらも楽しいです。
細谷ボイスのキャラが主人公より主人公らしくて笑うwww
ざーさんキャラは正義厨の頭イッちゃってるキャラだし、主人公サイドのキャラ一人殺しちゃってるし。
カオスっていいですね!!2クール目が楽しみ!!



◆毎度!浦安鉄筋家族(切)

3分アニメってことでとりあえず1話だけ見てみた。
これみもりんなのかー…すごいなあ。



月刊少女野崎くん(未視聴)

1話を録り逃したので全く見てないのですが、いやー失敗した、まさかこんなに人気が出るとは…
ていうか制作動画工房だったんですね!?うわー本当に失敗した…
ヒロインちゃんがパラスに似てる事しか知らないよぉ…



◆さばげぶっ!(切)

サバゲー女子って流行ってるらしいですね?本当かは知らんが。
玄田徹章アニメという印象。このナレーションはずるい。
原作がなかよしの漫画と知ってびっくりしました。てっきりアニオリかと。
週刊少年マガジンを購読してるのですが、そこに原作の漫画が出張してきてたので読んだのですが、ちょっと少女漫画とは思えないノリとテンションとギャグで普通に面白かったです。漫画もうまかったし。
なので、きっとアニメのテンションは原作をそのまま再現した感じなのかなーと思いました。



◆スペース☆ダンディ(2期)(未視聴)

1期の途中で録画失敗してから全く見てないので…
こういう系っていつでも見れるーとついつい思っちゃうんだけど、実際そういうのってなかなか見ないんだよなあ…



◆人生相談テレビアニメーション「人生」(切)

低予算アニメだー!という感じ。
主人公の顔のデザインが独特だなあ。というか、ローゼンメイデンを思い出す。
1話だけ見たんですが全然内容を覚えてない…どんなだったっけ…
とりあえずヒロインそっちなのかよ!!ってツッコミを入れたことは確かです。



◆DRAMAtical Murder(切)

今期ホモ枠。というかBLゲー枠。
咎狗の二の舞になるのかなーと思ってたんですが、本当にそうなったっぽいですね?3話の作画とか諸々。
原作やったことないしアニメも結局1話だけしか見なかったのでなんとも言えないんですが、とにかく出てくる男キャラがみんな主人公大好きすぎて笑いましたww
BLゲーだもんね、そういうものですよね。
何故だか私の周りではこのアニメがホモアニメだということに気付かずに視聴を継続していた人がちょいちょい居て、えっ1話とかめっちゃホモ臭するじゃん!!とすごくびっくりしました。
友人のお父さんと、別の友人の妹(ちょっと腐ってる)がそれでした。何故だ。



ガンダムさん(切)

オープニング集をつくるために録画して1話だけ見てみたんですが、既存のガンダムファンはこれ見て怒らないんですかね?
シャアが完全にキャラ崩壊してるけど…
私がガンダム好きだったら憤怒してる。



◆アオハライド(切)

少女漫画のアニメ化。
最近全然少女漫画を読まないので、なんだかこういう雰囲気に触れることが久しぶりでした。
普通にしてたら女子力高くなりすぎて女子の反感を買うから敢えて粗暴に振る舞ってる、ってすごい設定だな!
お相手の男の子の中学生時代がめっちゃくちゃ可愛くて焦りました。ずるい。
でも高校生になったらただのイケメンくんになっちゃったので悲しかったです…しかもちょっとひねてるっぽいし。
あんなに可愛らしくて純粋そうだったのにこうなっちゃったというのは、主人公と離れてる間に誰かに掘られたとしか思えないんですが…
見たら面白いのかもですが、時間がなかったので結局1話切り。



◆ハナヤマタ

よさこい、しませんか?から始まる今期きらら系枠。
すっごく良かったです、1クールアニメとして綺麗に纏まってたし毎回面白かったです。
オープニングで出てきたシーンがすべて作中に出てくるとか、そのオープニングの曲はみんなでつくった曲だったとか、そういう構成がとても良いなあと思いました。
こういうのができるのは1クールアニメだからこそかな、なんて。
最初は、何もしなくても注目を集めることができるハナちゃんにヤヤちゃんが嫉妬するところから始まる百合を期待してみたりもしましたが、全然そういう話じゃなかったですね。妄想もほどほどに。
最後のご都合主義な展開に思うところがなくもないですが、でも綺麗に纏まってたのでいいかなーと思えました。
いちばん可愛いと思うキャラは生徒会長です。ポニテ姿最高。



◆Re:␣ ハマトラ(切)

うわ~クソアニメだ~!と思いながらも1期を見てしまったので、今回も見ようとは思ってます。
とりあえず1話だけ見ましたが、もうナイスくん復活しちゃうのかよ!!!!!
もうちょっと、せめて3話くらいまで引っ張っても良かったんじゃない…?



◆モモキュンソード(切)

桃尻って言葉はあるけど、まさかおっぱいを桃に見立てるとは。
とにもかくにもおっぱいアニメという印象。
見続けたら面白かったのかもだけど、1話のおっぱいで満足してしまったのでそこで切り。



LOVE STAGE!!(切)

ガチの商業BLがアニメ化ってなんだか久しぶりのような気がする。
わりと人気が出た世界一初恋とか見てなかったので、真面目に商業BLアニメを見るのはこれが初かもしれない。(BLゲーは除く)
蔵王さんの絵はそんなに嫌いではないのだけど、アニメだとめちゃくちゃ濃ゆく感じるのは何故だろう…
あと個人的には女の子みたいな男の子のBLより男の子らしい男の子の方が好きなので、あまり食指が動かなかったかなあ。
DAIGOと平川さんのBLがあると聞いたのでそこまでは見よう~と思ってたんだけど、なんだかんだ時間がなくて1話切りになってしまった…



まじもじるるも(切)

弱虫ペダルの作者の漫画だから!というそれだけの理由で期待していたのですが、コミカルギャグなんですね。
弱ペダは熱血少年漫画なところが好きなので、ちょっと趣向しては合わなかったかも。
でも弱ペダよりるるもの方が原作の絵が動いてる!って感じでそこはテンション上がりました。
主人公が寒咲兄に見えて仕方なくて困りました。
ちゃんと最後まで見ればよかったのかもだけど、結局時間がなくて1話切りでした。



Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!

1期のときよりも百合度がレベルアップしててびっくりした。小学生女子のガチべろちゅーとな。
今回から増えた新キャラの中の人が千和でとても私得でした。好き。
クロのキャラクターも好みでめちゃくちゃ楽しく見れました。
あとなんといってもバトルが!!すごい良かった!!
カメラをぐるんぐるん回しての迫力のある魔法バトルにめっちゃくちゃテンション上がった!!!!やばい!!!!
印象に残ってるのはクロvs美遊さんのとこと、バゼットさんvsルヴィアの執事のとこ。
この2つのシーンは何度も何度も再生しちゃった。
型月作品はスピンオフ多いし、今更なツッコミなのかもしれないけど、やっぱり本編とのキャラクターとの違いがね…
イリヤに関してはもうこれでいいかって諦めの境地なんですが、アイリの性格改変というか頭の空っぽさがちょっとつらかったです…
イリヤとクロがああなったのって全部アイリと切嗣が説明しなかったからじゃないか…親としてそれはどうなの…
そこら辺をガン無視して、とりあえず大団円~って持っていくシナリオの作り方は個人的には好きじゃないです。
が、プリヤはそういうのを気にして見る作品じゃないんだろうなっていうのはなんとなくわかるので、あまり気にしないことにしました。
それより何よりバトルがめちゃくちゃ良かったからいいかな!!



◆ペルソナ4 ザ・ゴールデン(切)

前作のP4を見てないのでちょっと見れませんでしたね…完全に2週目前提の作りだもんね。
あーなんでもP4見てなかったのかなあ、再放送もしてたのに。かなり後悔。
前作に比べて顔のグラデが抑えられてて見やすくなってましたね。
でもOPは前の方が好きかなあ。おしゃれ。



あいまいみー~妄想カタストロフ~(未完走)

1期見たことないけどなんとなく視聴してみたらすげーマジキチだったでござる。
な、なんだこれは…でもつい見ちゃう不思議…
内田彩が居るので、ラブライブのことりちゃんがマジキチになったように聞こえて笑えるなあと思いました。怖い。



◆残響のテロル

今期のノイタミナ枠。
めっちゃ期待してたし個人的には結構好きです。
そりゃまあ思うところもたくさんあるけれど、途中までかなり楽しめたしこれでいいんじゃないかな、と。
終わり方がアニメーション映画みたいだなあと思いました。余韻を残す感じ。
リサといいハイヴといい、女いらねーだろっていうのをよく見ましたが、リサ居ないと話引っ掻き回されないし、ハイヴ居ないと最終着地点がなくなるから仕方ないね…
ただ、ナインとツエルヴの絆っていうか運命共同体感はリサの存在によってかなり薄れてしまったよね…それは残念…
でもでも途中まで本当に面白かったし、最後もすべてが崩壊したわけじゃないので、オリジナルアニメーションとしてはいい方なんじゃないでしょうか。
あの刑事さんかっこ良かった。もうこっち主人公で良かったんじゃないか。
本編終わったあとのスピンクスからの挑戦状もすごく楽しかったです。
星座のやつ以外はちゃんと全部解けたよ。星座のはめんどうだった。



東京ESP(切)

1話にすべてを注ぎ込んだのかな?っていう印象のアニメでした。
といっても2話までしか見てないのでなんともかんとも。
うーんあまり印象に残ってないんだよなあ…



信長協奏曲(切)

原作の存在自体は知っていました。が、見るのはこれが初めて。
すっごく面白そうで興味は引かれたんだけど、これは漫画で読んだ方が面白いやつかなーと思い、結局アニメは見ませんでした。
なんとなくフラッシュアニメっぽい動きをするなあと思った。



六畳間の侵略者!?(切)

(たしか)1話でメインキャラっぽいのが全部揃ってくれて非常にわかりやすかった。
それぞれの事情でみんなが主人公の住む家の場所の取り合いをするっていうのはシンプルでも面白いかも。
気にはなってるんだけど時間がなくて全然見れてないよ~見たいとは思ってるんだ…
ヒエラルキー最下層っぽい魔法少女が痛い子扱いされてるのが面白いww
そしてこの子がみくるちゃんに見えて仕方ないという…演技とか絶対に意識してるでしょ…



精霊使いの剣舞(切)

1話のAパートを見たはずなんだけどもう全然記憶に残ってない…
アバンで男の子と女の子が死んでたやつだっけ?
なんかその少年少女がツバサの小狼とサクラに見えてびっくりしたってのは覚えてるんだけど、果たしてそれが本当にこの作品だったのか…



ベイビーステップ(2クール目)

どこまでやるのかなーと思ったら難波江くん戦までか~。いや厳密に言うと違うけど。
主人公が負けるところで一旦切るっていうのもなかなか珍しいですね。とか言ってハイキューもそうだったけども。
エーちゃんとなっちゃんが本当に可愛すぎて…さっさと付き合ってしまえよ…
あと影山が本当にいい奴過ぎてね!!こんな友達欲しい!!
放送が終わってしまったのが本当に悲しくて…と思ったら2期やるようで嬉しい本当に嬉しい!!
アメリカ編から再開か~ここら辺から原作を本誌で読み始めたので、実は今回までの話は完全に初見だったのでした。
ベイビーステップは連載終わったらコミックス買うんだ…巻数多いけど…



◆ベスト3

ハナヤマタ
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!
東京喰種



◆MVP

ハナヤマタ