ただの女オタクのアニメ感想ブログ

ただの女オタクがアニメ感想を書き連ねていきます。

この素晴らしい世界に祝福を!1話感想

f:id:komatamako:20160212145707p:plain

 

事故で命を落とした主人公が天界で女神に異世界への転移を持ちかけられ、その女神を「異世界に持っていく"もの"」として女神を連れて異世界の冒険者になる、というライトノベル原作の作品。

元は小説家になろうで連載されていたオンライン小説だそうです。

放送前にキービジュアルを見たとき、「あっちょっと溶けてる系の作画だ…」と思ってしまったのですが、アニメとして動いているところをみると然程気にならなかったり。

寧ろキャラクターの豊かな表情を表現するにはもってこいなキャラデザだなあと思いました。

主人公全然オーラないとか思っちゃってごめんね。

 

この手の作品にはよくあることだけれど、主人公がとても元ひきこもりとは思えない!

一応女神アクアは人間離れした抜群の美貌をお持ちのようなのに、物怖じせずガンガン突っ込んでいける主人公はこの時点でただ者ではないと思う。

てっきり主人公がなさけない系かと思っていたのだけれど、なさけなくてダメダメなのは女神様の方でしたね。

こんなに砕けに砕けたヒロインも珍しいよなあというくらいの砕けっぷり。表情もすごい。

あっこれは腹立つわ!と思わせつつも同時に面白いなこいつと思わせる愛嬌もあるというキャラづくりがすごいですね。

主人公のツッコミも、とにかくセリフをまくし立ててツッコミまくる系ではなくて、ローテンションながらも的確にツッコミのツボを突いてくる系で好きです。

1話のラストでは体と時間を使ったノリツッコミまで見せてくれたしね!あの流れめちゃくちゃ面白かった。

ところで、なろう連載時では主人公の年齢設定は20歳だったんですね。

アニメを見た感じでは16歳設定で良かったなあと感じました。

 

一応世界観の設定として魔王がいてその魔王を倒すために主人公たちが奮闘しなければならないわけですが、魔王に辿り着くのは果たしていつになるのやら。

異世界系ドタバタ日常コメディってジャンルになるんですかね?

キャラクターが面白くテンポもとても良いので気軽に楽しく見られる好みの作品だなあと思いました。テンポ厨大歓喜。

全然関係ないけど福島さんが主人公やってくれてるのが個人的にすごく嬉しいです。お仕事増えるといいなあ。