ただの女オタクのアニメ感想ブログ

ただの女オタクがアニメ感想を書き連ねていきます。

はじめに。

アニメが好きです。漫画が好きです。それらを楽しむことが好きです。けれど、どこかに書き留めておかないと思ったことや感じたことをすぐに忘れてしまいます。折角好きなものを楽しんでいるのだから、すぐに忘れてしまうのは勿体無い。それならば、どこか一…

長いこと放置してしまいました

趣味にかまけていたら長いこと更新していませんでした。 これだから三日坊主野郎はいけない… せめて週に1回くらいは定期的に更新していきたいですね。 気が付けば冬アニメももう終わりに差し掛かっているわけでして、私は一体いつまで1話感想を書き続けるの…

ブブキ・ブランキ1話感想

サンジゲンの10周年記念作品であり、3DCGのオリジナルアニメ。 ブブキと呼ばれる武器を使う少年少女たちが、地下に眠るブランキ「王舞」を復活させるために動き出す、という物語だそうです。 キービジュアルや番宣を見たとき、真っ先にキャラクターの等身が…

だがしかし1話感想

週刊少年サンデーにて連載中の、駄菓子屋を舞台にしたコメディ漫画が原作。 実家の駄菓子屋を継ぎたくない主人公に、駄菓子マニアの社長令嬢が駄菓子のうんちくや愛を語りつつ、あの手この手で主人公に駄菓子屋を継がせようとするそうです。 アニメ化決定す…

この素晴らしい世界に祝福を!1話感想

事故で命を落とした主人公が天界で女神に異世界への転移を持ちかけられ、その女神を「異世界に持っていく"もの"」として女神を連れて異世界の冒険者になる、というライトノベル原作の作品。 元は小説家になろうで連載されていたオンライン小説だそうです。 …

灰と幻想のグリムガル1話感想

「目覚めよ」という声で目を覚ました主人公たち12人は「グリムガル」と呼ばれる世界に気が付いたら飛ばされていたぞ、という集団転移系ライトノベル作品が原作。 異世界転移系はわりとよくある題材ですが、主人公たちが本気で戦闘に慣れておらず、手探りで戦…

昭和元禄落語心中1話感想

昭和50年代ごろを舞台に、落語を物語の題材に据えた漫画原作作品。 2015年に発売された単行本2巻分にOVAが付属していて、それを再編集したものがテレビ版の1話だったんですね。 初回1話が1時間枠だったのですごい気合入ってるなあと思ってたらそういうことだ…

僕だけがいない街1話感想

風邪だのなんだのでしばらくくたばっていました。 みなさんもどうぞ体調にはお気をつけて。 再上映(リバイバル)と呼んでいる特殊能力を持つ主人公が、母親を殺害されたことをきっかけに18年前へとタイムスリップし、母親を殺害した犯人と18年前の連続誘拐…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 1話感想

「ウィルウェア」と呼ばれる強化外骨格(パワードスーツ)を使用した犯罪がはびこる近未来の東京を舞台に、同じくウィルウェアをもって犯罪者へ対抗する警視庁の特殊部隊・機動強襲室第八係(通称・ダイハチ)の戦いを描いたオリジナルアニメ作品。(wikiよ…

ハルチカ~ハルタとチカは恋をする~1話感想

吹奏楽部に所属する主人公たちが校内で起こる様々な事件を解決していく推理小説が原作のアニメ。 なんとなく雰囲気は京アニ制作でアニメ化した氷菓に近いかな。 元バレー部の快活な女の子が清楚で乙女なキュートガールになるため吹奏楽部に入る、っていうの…

無彩限のファントム・ワールド1話感想

京都アニメーション小説部門奨励賞受賞作品が原作のアニメ。 女の子はかわいいけれどエロに関してはわりと硬派だったあの京アニが遂にここまでの乳揺れを描いてくるとは! という印象がものすごく強くて、作品の中身の印象は若干薄くなっているような気もし…

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ1話感想

架空のエクストリームスポーツ「ストライド」に魅せられた男子高校生と、それに憧れて上京してきた女子高校生の青春模様を描いた作品。(wikiより引用) 大元はビジュアルノベルってことでいいのかな。 ドラマCDやゲームにも展開しているみたいです。 キービ…

2014年夏アニメ感想まとめ

書き溜めていたものはこれで最後です。 ◆幕末Rock(切)放送時間になるとtwitterが盛り上がってるなーという印象のアニメ。結局1話だけ見て切っちゃったんですが、おバカアニメって感じだったのかな?◆Free! Eternal Summer (切)女オタクとしてあるまじき…

2014年春アニメ感想まとめ

とりあえずまずは別のところで書き溜めたものを貼っていこうと思います。 ◆ブレイドアンドソウル(切)これは忍者アニメなんです? オンラインゲームが始動する前の宣伝アニメなのかな。 これはダメな方のGONZOの匂いがする… というわけでAパート切り。 声優…

2014年冬アニメ感想まとめ

こちらも別の場所で書いていたものを流用。 ニセコイいつものシャフトより演出が抑え気味で見やすかった。わかりやすい1話でとても良かったんだけど、原作のあれそれを知っているのでこれからがやや不安…ヒロイン二人の中の人が好きな人なので見ていて超楽し…

2013年秋アニメ感想まとめ

以前、全然別の場所でざざっと書いたものがあったので載せてみました。 ◆ゴールデンタイム(切)予想以上に面白くて楽しい。大学生以上の人は楽しめると思う。オールラウンドサークルからの勧誘→二泊三日の合宿へ→まさかの新興宗教勧誘だった、の流れには吹…