ただの女オタクのアニメ感想ブログ

ただの女オタクがアニメ感想を書き連ねていきます。

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ1話感想

f:id:komatamako:20160122113346j:plain

 

架空のエクストリームスポーツストライド」に魅せられた男子高校生と、それに憧れて上京してきた女子高校生の青春模様を描いた作品。(wikiより引用)

大元はビジュアルノベルってことでいいのかな。

ドラマCDやゲームにも展開しているみたいです。

 

キービジュアルを見たときの印象は「がっつり女性向け」といった感じだったのですが、実際に1話を見てみたら思っていたほどじゃありませんでした。

メインの女の子が主人公ちゃん一人だけっぽいのでそこは乙女ゲーっぽいですけれど。

あとあれですね、メインの男の子二人のやりとりにはちょっぴりBLっぽさがありましたね。

オープニングのラスト、男の子二人の手がタッチされた後に指がこう、絡み合うのがなんとも。

乙女要素とBL要素はちょこちょこ見えますが、基本は青春スポーツもののようなので男性でも見られそうですね。

ところで恋愛要素は入ってくるのでしょうか、オープニングを見た感じ、ライバル校がたくさん出てきそうなので恋愛要素を入れている暇がなさそうだけど…

個人的にはがっつり恋愛じゃなくてスパイス程度に入れてもらった方が見やすくて助かります。

なんとなく爽やか青春ものをやりたいように見えるので、その爽やかさに期待したいです。

 

題材がパルクールと駅伝を掛け合わせたような架空のスポーツっていうのがいいですね!

パルクールっぽい動きをしているシーンはアクションとして派手ですよね。

逆に、直線を走っているシーンは地味だし、ちょっとダサく見えてしまってりして…

真横からのアングルじゃなくてちょっと斜めにするだけで変わると思うんだけどなあ、作画労力的に厳しいのかなあ。

恐らくリレーションが醍醐味になるのでしょうね、ここがうまくいったりいかなかったりするのかな。

きっと最終回にはチームメンバー全員のリレーションがぴったりハマって爽快感を演出してくれるのでしょう。

 

それにしてもこのスポーツ、準備するのがめちゃくちゃ大変っぽいですね。

学校内でやるというだけで、すべての部活動を中止させて準備にあたらせるってすごいな…

ゲリラ的に急遽決まったレースなのに、スト部はほぼ廃部状態だったのに、それでも積極的に協力してくれるモブ生徒たちがすごい。

この世界ではストライドという競技はものすごい人気スポーツなのだろうか。

まあそういうところはご都合主義だからね、考えちゃだめだね。

 

今後たくさんのライバル校が出てきそうなので、一人ひとりのキャラの掘り下げにはあまり期待できないかもしれないけれど、単純に爽快感のあるスポーツものってだけで興味が出てきました。

恐らく1クールものですよね、きれいに簡潔にまとめてくれることを期待します。